最近のトラックバック

更新ブログ

サポートブログ

サポートリンク

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

xfy Blog Editorでの投稿実験

 というわけで、xfy Blog Editorでの投稿実験です。

 正しく投稿できるのか、ちょっと心配ですが、Justsystemのソフトですから、全てを任せて投稿してしまおうと思います。 失敗したら恨むです。。。

 では…、ぽちっとな。 このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

6月も終わりそう…。

 …気が付けば、2ヶ月ほど投稿していませんでした。

 えーと、印刷屋さんのお仕事をご遠慮したいということでお願いに上がりまして、もうすぐご遠慮できそうな感じです。特に作業量が多いと言うこともなく(多い時には多いが)、料金が安いと言うこともなく(高くはないが)、お仕事の内容に問題があるとかそういうことはないのですが、何分いつ仕事が来るか分からない上に急ぐ仕事が多いので、他のことができないのが面白くないということで、ご遠慮させて頂きたいと…そんな感じです。当然なんですが、急ぐ仕事に限って小さい仕事なんですよね(大きい仕事を急げといっても、それは無理な話ですから)。

 それで、今まで自分が作ったデータを印刷屋さんにお納めしたのですが、印刷屋さんにはAdobeのIllustratorやらInDesignが無いので開けない…と。パソコンもあるけれど、古いので、これらのソフトは入れられないと。…そういうわけで、新しいパソコンを買ってもらって、ソフトを買ってもらってと、お願いしました。多額の出費を迫ってしまって申し訳ありませんです。習得頑張ってくださいです。

 あと、某お知り合いのメール送信業務もご遠慮したです。…写真などを出版社等に送る時、メールで送ると容量が大きすぎて送れない…というので、1回につき200~500円ぐらいで送る仕事です。画像は全てCDに入っていて「○○の写真送って下さい」と電話なりFAXが届いたら、指定された宛先に該当する写真をメールします。場合によっては100MB位の容量になるので、フォトアルバムサービスを利用してみたり、ファイル転送サービスを利用してみたり、WEBサーバーにアップして落としてもらったりと試行錯誤してお送りするのですが…、写真の指定が分かりにくかったり、急ぐ仕事(1時間以内に!とか)があったりして、疲れたので、お断りすることにしました。
 ついでに、同じ所からたまに頂く写真撮影の依頼もお断りすることに…。素人にはプロのカメラマンと素人人が撮った写真の違いが分からないかもなので説明の仕様がないのですが、雑誌に載せる写真はプロに撮ってもらうべきだと強く思います。依頼料は高いですが、品質が全然違います。…とは言っても、デジカメの普及の影響か、最近は雑誌などでも、普通にお店の人が撮った写真とかが掲載されていますよね。デジカメは使いやすく失敗写真もありませんし、色も綺麗に出るので、何となく上手い写真には見えるのですが…ライティングとかピントとか違うんですって。

 現在、WEB制作3件+印刷物制作2件に取組中。幸い、いずれも微速進行中なので、マッタリと作業中です。…実際には急ぐのかも知れませんが(ぉぃ。)

 新しいパソコンを購入することにしました。21インチのCRTディスプレイを中古で購入して、モニタのキャリブレーションをするための機器も購入。お店の説明では、来週の暮れ頃に届く予定です。
 21インチのCRTモニタは、Yahoo!オークションで「ストア」の出品者さんが相手だと、オークションサイトの利用料が無料で入札・落札できるということで、そちらのサービスを利用させて頂いて購入しました。8,000時間使用というところが、若干気になる所ですが、少し使ってみた範囲では問題無いみたいでした。重量が約30kgで、奥行きがかなりあり、予想していた以上に大きかったので驚きました。しばらく頑張ってもらいたいと思います。ちなみにIBM製…。IBM製ってどうなんだろう。
 モニタのキャリブレーションするための機器には、グレタグマクベスの「EYE-ONE Display 2」を。4万円近くするので、高いかな…とも思ったのですが、やっぱり仕事柄欠かせないだろうということで。実際に使ってみたら、自分の使っているモニタで利用できない色というのがはっきり分かってしまい、色域の広いモニタが欲しくなってきました。でも、今使っているものより良いのを買おうとすると15万円~なんですよね…。50万とか100万のモニタも普通に売っているので、15万円はまだプロ用ではなく民生用の範囲内なのですが、個人では、やっぱり厳しい…。

 今更ながら、投稿用の漫画を描いてます♪漫画家になりたいって、まだ諦めていません!幸い親兄弟も健康に暮らしておりますし、生活にも貧窮していない(たぶん)ので、体調も回復しましたし、ちょっと脇道にそれた生き方もしてみたいと思います。

い、忙しい…

 …気がつけば1ヶ月ほど投稿していませんでした。

 某宿泊施設のWEBサイトの制作とA4カラーイラストが終わった後、WEBサイトを利用した某サービスのWEBサイトのデザインと同人誌の原稿をプラス16pとして、某お店のWEBサイトデザインが始まって、印刷屋さんから頂いている仕事をして、イラストの仕事が更に一件…としておりました。たいして数をこなしていないのに忙しく感じるのは何故だろう。

 今、印刷屋さんでは新年度の学校関係のお仕事が忙しいようです。…で、お手伝いしております。昨年は睡眠時間5時間以外はパソコンの前にべったりと張り付いて作業を連日…という感じで受けたのですが、今年は遠慮しましたv逃げです~☆いえ、普通に忙しいので。。。

 最近、パソコンをやっていると目が痛くなっていたのですが、原因が液晶ディスプレイであることに気付きました。今までメインで使っていたCRTで作業する時には目が痛くないので、恐らく間違いないです。うぅぅ…、液晶がこんなに目に悪いモノだったとは。デュアルディスプレイだと喜んでいたのに。NANAOのL887が目に優しいというので、購入しようかと検討中です。メーカー5年保証ということで、安い店で買っても大丈夫だろうと探していた所、Yahoo!ショッピングで108,000円(税、送料手数料込)で…出てたのですが、すぐに売り切れてしまいました。ちなみにWacomのIntuos3はA5サイズのものを購入しましたvやっぱり、使いやすいです(^^)

 …さて。