最近のトラックバック

更新ブログ

サポートブログ

サポートリンク

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« 一段落~。 | メイン | 6月も終わりそう…。 »

い、忙しい…

 …気がつけば1ヶ月ほど投稿していませんでした。

 某宿泊施設のWEBサイトの制作とA4カラーイラストが終わった後、WEBサイトを利用した某サービスのWEBサイトのデザインと同人誌の原稿をプラス16pとして、某お店のWEBサイトデザインが始まって、印刷屋さんから頂いている仕事をして、イラストの仕事が更に一件…としておりました。たいして数をこなしていないのに忙しく感じるのは何故だろう。

 今、印刷屋さんでは新年度の学校関係のお仕事が忙しいようです。…で、お手伝いしております。昨年は睡眠時間5時間以外はパソコンの前にべったりと張り付いて作業を連日…という感じで受けたのですが、今年は遠慮しましたv逃げです~☆いえ、普通に忙しいので。。。

 最近、パソコンをやっていると目が痛くなっていたのですが、原因が液晶ディスプレイであることに気付きました。今までメインで使っていたCRTで作業する時には目が痛くないので、恐らく間違いないです。うぅぅ…、液晶がこんなに目に悪いモノだったとは。デュアルディスプレイだと喜んでいたのに。NANAOのL887が目に優しいというので、購入しようかと検討中です。メーカー5年保証ということで、安い店で買っても大丈夫だろうと探していた所、Yahoo!ショッピングで108,000円(税、送料手数料込)で…出てたのですが、すぐに売り切れてしまいました。ちなみにWacomのIntuos3はA5サイズのものを購入しましたvやっぱり、使いやすいです(^^)

 …さて。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190178/6155862

い、忙しい…を参照しているブログ:

コメント

こんばんは、おつかれさまです
この間知り合いの印刷屋さんが
「いまどきの学校は予算が少なくて大変じゃ」と
申しておりました(汗
ところで液晶って目に悪いんすか?
ひゃ~安心して子供に見せてた汗す
気をつけます(汗

最近の液晶は必要以上に画面が明るいものがあるので注意してください。(本を読む時の紙の明るさを基準に調整するといいです。)あまり明るいと、すぐ目を悪くします。
あと安い液晶だと、画面を構成する一番小さな点が不揃いで、それも目が疲れる要因になるようです。色ムラや明るさのムラにも気をつけて下さい。
画像のきめ細やかさや画面サイズ・奥行き、上位機種では発色でも液晶に分があるのですが、コントラスト比や視野角、反応速度とドットの品質等ではCRTに分があり、現時点では総合的にCRTの方が目に優しいと思います。(フレッシュレートを低く設定するとかしなければ。)
一部では「目つぶし液晶」と揶揄される液晶もあるようです。目が乾いたり、涙が出てきたり、目の奥が痛くなったり、光が見えるようでしたら気をつけて下さい。<こうなるまで気付かなかった自分もどうかと思う。
…といっても、普通の人は一日中利用するわけではないので、それほど気にする必要はないと思います。
Σ(゜◇゜;)はぅ、長々と語ってしまった。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。