最近のトラックバック

更新ブログ

サポートブログ

サポートリンク

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

6月も終わりそう…。

 …気が付けば、2ヶ月ほど投稿していませんでした。

 えーと、印刷屋さんのお仕事をご遠慮したいということでお願いに上がりまして、もうすぐご遠慮できそうな感じです。特に作業量が多いと言うこともなく(多い時には多いが)、料金が安いと言うこともなく(高くはないが)、お仕事の内容に問題があるとかそういうことはないのですが、何分いつ仕事が来るか分からない上に急ぐ仕事が多いので、他のことができないのが面白くないということで、ご遠慮させて頂きたいと…そんな感じです。当然なんですが、急ぐ仕事に限って小さい仕事なんですよね(大きい仕事を急げといっても、それは無理な話ですから)。

 それで、今まで自分が作ったデータを印刷屋さんにお納めしたのですが、印刷屋さんにはAdobeのIllustratorやらInDesignが無いので開けない…と。パソコンもあるけれど、古いので、これらのソフトは入れられないと。…そういうわけで、新しいパソコンを買ってもらって、ソフトを買ってもらってと、お願いしました。多額の出費を迫ってしまって申し訳ありませんです。習得頑張ってくださいです。

 あと、某お知り合いのメール送信業務もご遠慮したです。…写真などを出版社等に送る時、メールで送ると容量が大きすぎて送れない…というので、1回につき200~500円ぐらいで送る仕事です。画像は全てCDに入っていて「○○の写真送って下さい」と電話なりFAXが届いたら、指定された宛先に該当する写真をメールします。場合によっては100MB位の容量になるので、フォトアルバムサービスを利用してみたり、ファイル転送サービスを利用してみたり、WEBサーバーにアップして落としてもらったりと試行錯誤してお送りするのですが…、写真の指定が分かりにくかったり、急ぐ仕事(1時間以内に!とか)があったりして、疲れたので、お断りすることにしました。
 ついでに、同じ所からたまに頂く写真撮影の依頼もお断りすることに…。素人にはプロのカメラマンと素人人が撮った写真の違いが分からないかもなので説明の仕様がないのですが、雑誌に載せる写真はプロに撮ってもらうべきだと強く思います。依頼料は高いですが、品質が全然違います。…とは言っても、デジカメの普及の影響か、最近は雑誌などでも、普通にお店の人が撮った写真とかが掲載されていますよね。デジカメは使いやすく失敗写真もありませんし、色も綺麗に出るので、何となく上手い写真には見えるのですが…ライティングとかピントとか違うんですって。

 現在、WEB制作3件+印刷物制作2件に取組中。幸い、いずれも微速進行中なので、マッタリと作業中です。…実際には急ぐのかも知れませんが(ぉぃ。)

 新しいパソコンを購入することにしました。21インチのCRTディスプレイを中古で購入して、モニタのキャリブレーションをするための機器も購入。お店の説明では、来週の暮れ頃に届く予定です。
 21インチのCRTモニタは、Yahoo!オークションで「ストア」の出品者さんが相手だと、オークションサイトの利用料が無料で入札・落札できるということで、そちらのサービスを利用させて頂いて購入しました。8,000時間使用というところが、若干気になる所ですが、少し使ってみた範囲では問題無いみたいでした。重量が約30kgで、奥行きがかなりあり、予想していた以上に大きかったので驚きました。しばらく頑張ってもらいたいと思います。ちなみにIBM製…。IBM製ってどうなんだろう。
 モニタのキャリブレーションするための機器には、グレタグマクベスの「EYE-ONE Display 2」を。4万円近くするので、高いかな…とも思ったのですが、やっぱり仕事柄欠かせないだろうということで。実際に使ってみたら、自分の使っているモニタで利用できない色というのがはっきり分かってしまい、色域の広いモニタが欲しくなってきました。でも、今使っているものより良いのを買おうとすると15万円~なんですよね…。50万とか100万のモニタも普通に売っているので、15万円はまだプロ用ではなく民生用の範囲内なのですが、個人では、やっぱり厳しい…。

 今更ながら、投稿用の漫画を描いてます♪漫画家になりたいって、まだ諦めていません!幸い親兄弟も健康に暮らしておりますし、生活にも貧窮していない(たぶん)ので、体調も回復しましたし、ちょっと脇道にそれた生き方もしてみたいと思います。

い、忙しい…

 …気がつけば1ヶ月ほど投稿していませんでした。

 某宿泊施設のWEBサイトの制作とA4カラーイラストが終わった後、WEBサイトを利用した某サービスのWEBサイトのデザインと同人誌の原稿をプラス16pとして、某お店のWEBサイトデザインが始まって、印刷屋さんから頂いている仕事をして、イラストの仕事が更に一件…としておりました。たいして数をこなしていないのに忙しく感じるのは何故だろう。

 今、印刷屋さんでは新年度の学校関係のお仕事が忙しいようです。…で、お手伝いしております。昨年は睡眠時間5時間以外はパソコンの前にべったりと張り付いて作業を連日…という感じで受けたのですが、今年は遠慮しましたv逃げです~☆いえ、普通に忙しいので。。。

 最近、パソコンをやっていると目が痛くなっていたのですが、原因が液晶ディスプレイであることに気付きました。今までメインで使っていたCRTで作業する時には目が痛くないので、恐らく間違いないです。うぅぅ…、液晶がこんなに目に悪いモノだったとは。デュアルディスプレイだと喜んでいたのに。NANAOのL887が目に優しいというので、購入しようかと検討中です。メーカー5年保証ということで、安い店で買っても大丈夫だろうと探していた所、Yahoo!ショッピングで108,000円(税、送料手数料込)で…出てたのですが、すぐに売り切れてしまいました。ちなみにWacomのIntuos3はA5サイズのものを購入しましたvやっぱり、使いやすいです(^^)

 …さて。

やっぱり駄目でした。

 考えたのですが、トリノオリンピック(「鶏のオリンピック」と、へんくわんされてしまふ…。)を見ているから、朝まで起きているという言い訳はどうでしょうか。

 昨日、勝手に解釈して適当にやったパンフレットの修正は、アウトでした。で、印刷所の方が直接いらっしゃって確認したのですが…仕様が変わってる!…昨日のFAXには、そんなことは書いていなかったのですが。結局最初から作り直しですv他に名刺一枚やりました。

 家の、見本市の冊子表紙とラベルの注文もして、WEBでのお仕事も1件片付けて追加の注文を頂きました。今日もよく仕事をしました。まだ仕事をするです。…夢の堕落生活が、ちょっと遠のきました。

 土曜日はH2A9号機で、航空管制業務及び気象観測(予備)の運輸多目的衛星2号が打ち上げられます(愛称は何になるのでしょうね?)。8号機で打ち上げられた「だいち」は撮影した画像が公開されるなど、順調に作動中のようです。21日には、赤外線天文衛星のASTRO-FがM-Vロケットで打ち上げられますし、楽しみです。

名刺作りなど。

 最近、お昼は寝ている小村大樹です。指宿市長・市議会議員選挙の電話がうるさかったり、色々だったので、すっかり夜型です。WEBの仕事も2件入っていたのですが、漫画書いていました。ふふふ…。

 というわけで、起きたらFAXが届いていました。名刺1枚と、パンフレット?の修正です。修正の指示がよく分かりませんでした…○| ̄|_…勝手に解釈して、適当にやってしまいます。間違っていたら、ご免なさい。

 あと、父の入っている組合の見本市用の冊子の表紙と、うちの商品につけるラベルのデザインも考えないといけないのですが、「作るぞー」とは言われたものの、指示がないので、そのままにしてあります。急がせると怒るので、最近は、すっかり、その場しのぎです。

 堕落の道~☆

高校入学案内の修正

 というわけで、校正してもらった原稿が返ってきたので修正です…。ん~、漫画を書いている暇がなかった、すごい残念。

 主に間違っていた部分は「美術」と「芸術」の書き間違い。高校の「芸術」の授業は「音楽」「美術」「書道」の中から選択して受けるようになっているのですが、どうも「芸術」と「美術」を混同して書いてしまいます。いけません。あとは、「主な進路」の名前の間違い。似たような名前の専門学校とか、不思議な略語の専門学校(“ABC学園”みたいな感じで)の学校とかあったりで、…元の原稿が行間無くびっちり書いてあったこともあり、どうも書き間違えてしまいます。

 あと、案内状の校正が返ってきたのと、新しい名刺が一件。会社名の書体が写研のゴナ(ゴナOS/OSNAG)でしたんで、何年前につくった名刺なんでしょうね。モリサワの新ゴにさせて頂きますが、あしからずご了承下さい。写研書体使うと高いんだもんv…ちなみに、新しい名刺にはこういうことを書いてください…と渡された原稿はWORDでつくられていました。一太郎を使おうよ。

 案内状の校正…3箇所修正があったのですが、全て、OKが出て消してまた修正して…という工程で描かれています。見づらくて仕方がないのですが(特に黒の二重線で消されているところが、読みにくい)、一体何が?

 さて、お仕事お仕事。早く終わらせて漫画描こうっと♪

 p.s. 古い名刺といえば…、活版印刷の封筒を以前見たことがありました。かなり前から、軽オフセット印刷が主流になっていると思うので、活版印刷のものは、そうとう古いと思うのですが、今でも活版印刷をやっている印刷所って、ここら辺にあるんでしょうかね?今時、箔押しとかぐらいでしか、見ないような気がします。一部の雑誌は活版ですし、書籍なら…時々あるんですけど…。

高校の入学案内冊子終わり~。

 …というわけで、やっとこさ終わりました。3日かかりました…(遅すぎ)

 あとは、校正をしてもらって、修正して、校正してもらって…(無限ループ)

 先日やった案内状の校正も返ってきていまして、そちらも終わらせました。次はWEBのお仕事です。

 ところで、先日、今まで作業をしていたPentiumIII866Mhz/512MBのパソコンから、事務用のPentium4/256MBの元事務用パソコンに乗り移って、メモリーを768MBに増設して、デュアルディスプレイにしたんですが、ファイルをどうやって管理するか悩んでいます。

 今までのデータは、元のパソコンの中にあって、容量は約8GB。悲しいことに、この事務用パソコンのハードディスクの容量は余り多くなく、全部移していると容量が逼迫してしまいます。さしあたり、ネットワークで繋がっているので両方の電源を付けて作業をしているのですが、電気代が高くつきそう…。ハードディスクの容量を増設するか、ファイルサーバーを買うか…。困りました。

 あと、原稿やロゴなどをトレースする事が多いのでスキャナーを多用するのですが、うちにはスキャナーも1台しか有りません。正確にはもう一台あるのですが、古すぎて、繋げない…(NECのPC98のCバスに拡張ボードを刺して繋げてました)。仕方ないので、今までのパソコンでスキャンして、ファイルに保存して、事務用パソコンで読み込むという不効率なことをしています。でも、今までのパソコンには、シリアル接続のペンタブレットがついていて、こっちのパソコンでしか出来ない作業もあって、スキャナーはどうしても必要なのです。

 今年の暮れには新しいパソコンを買おうと画策中です。

入学案内冊子の続き他

 現在作業している、某高校の入学案内の冊子なのですが、頂いている原稿がざら紙にコピーで見づらい上に、文字が小さく(8ポイントぐらい)、さらにページのほとんどが表組みになっています。というわけで、いっこうに作業がはかどりません。…まぁ、FAXで文字のほとんどがつぶれた原稿もよくありますし、文字が十分判読できるだけでも、ましなのですが、目が疲れる(涙)校正も大変だと思いますし、入学する人も読むのが大変だと思います。

 今日は、印刷屋さんから名刺の仕事が一件と、お知り合いから植物に添えるステッカーみたいなやつ(花や野菜の苗なんかで、土に刺して売ってるアレ。)のデータを看板屋さん?に送るように言われていました。…なんで、看板屋さんに?又聞きで入ってきた仕事なので、事情はさっぱりです。データ形式なども、どういう方法で送ればいいのかも書いてなくて、会社名とメールアドレスだけ書いたメモを渡されました。謎です。

高校の入学案内他

 指宿市内の印刷所の仕事の下請けをしております、小村大樹です。

 本日は、夕方に印刷屋さんの社長がお仕事を持っていらっしゃいました。本日頂きましたお仕事は以下の通りです。

  • 結婚披露宴の案内状
  • 白寿のお祝いの案内状
  • 米寿のお祝いの案内状→以上、Illustratorで作業
  • 高校の入学案内の冊子(内10Pを担当)→InDesignで作業

 急ぎの仕事ではないということなので、ぼちぼちとやろうと思います。

 これに先立ち、パソコンをデュアルディスプレイにしてみました。NECのパソコンなのですが、モニタの出力端子がアナログとデジタルの2つついている機種でパソコンの取扱説明書には「マルチモニタにはなりません」としつこく書かれていたのです。ちなみにビデオカードはnVIDIAのマルチモニタ対応のものを内蔵していたのですが、デジタルの方の端子が特殊な形状をしていまして、「特殊な改造をしているからマルチモニタにならないのだろうな」などと考えておりました。昨日、興味本位で、倉庫に片付けていたXGA(1024×768)のモニタを繋いでみたところ、あっさりと認識…。デュアルディスプレイで利用することを決定致しました。

 …ただ、XGA×2なので、高さが若干気になるところではあります。あと、安い液晶って目が疲れるんですよね…。勢いで買ったキーボードのRealForec106を使って作業です♪今年は腱鞘炎っぽくならないといいなv

 さて、では、とりあえず、案内状のテンプレートを引っ張って作業を開始しますー。