最近のトラックバック

更新ブログ

サポートブログ

サポートリンク

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

DQN用語

DQN用語

 誰でも、一度はやったことのあるDQNな行動。うっかりやらないように注意したいです。

荒らし
掲示板などに意味不明な文字を書き込んだり、人の機嫌を損ねるようなことを故意に書き込む人。また、その様。たちが悪いものになると、長期間繰り返し行うものもいる。親しげにHな広告や怪しい広告を書き込む人も。
教えて君
掲示板などで、なんでも「教えて」と質問してくる人のこと。特に、物分かりが悪い上に勘違いが多く、人の苦労を考えずにマルチポストなどをくり返す人。
マルチポスト
同じ質問を複数の掲示板に投稿すること。より多くの人から回答を得ようとする気持ちの表れ。回答した側にとっては「もう良かったです」と言ってショックを与えてくる天敵。

誤用リスト

 誰でも一度は間違ったことがあるであろう、用語の誤用の数々。是非とも、一度ご確認下さい。

アドベ
「アドビ(Adobe)」の誤用。だって、アドビって書いてあるもん。
インストロール
 「インストール(Install)」の誤用。類語に、「インストゥール」「インスツール」など多数。インストールって、なんか間が抜けてるし、なにか付け足したり変化を付けたい。
コンパネ
「コントロールパネル」の勝手な略。Windows限定。Macintoshや工業機械ではコンパネと略すことは多いらしい。
コンロ
「コロン(:)」の誤用。ちなみに「;」だと"セミコロン"。「 ’ 」は"アポストロフィー"で、「/」は"スラッシュ"。「.」は"ピリオド"、とか"ドット"と読んでください。「~」は"チルダ"、「@」は"アットマーク"、「#」は"シャープ"に見えますが実は"いげた"です。シャープはちょっと右上がり「♯」。「*」は"アスタリスク"で、さっきっからちょくちょく出ている「"」はダブルクォーテーションです。
シュミレーション
「シミュレーション」の誤用。普通ばれないし、ばれても問題なし。
セーフティモード
「セーフモード」の誤用。一応、どちらもセーフティだとは思う。
ディスクトップパソコン
「デスクトップパソコン(Desktop…)」の誤用。「デスク」じゃなくて「ディスク」って行った方が格好いいもん。
プロダイバー
「プロバイダー(Provider)」の誤用。プロのバイダーなんて知らないから。
ホルダー
「フォルダ(Folder)」の誤用。ホルダーなら知ってるけど、フォルダなんて知らないもん。
ミクロソフト
「マイクロソフト(Microsoft)」の誤用。…こう読んだ人っていません?
ヤッホー
「ヤフー(Yahoo!)」の誤用。英和辞典でYahooをひくと「ヤッホー」とあるので、あながち間違いではないと思う。