最近のトラックバック

更新ブログ

サポートブログ

サポートリンク

Powered by Six Apart
Member since 04/2005

« 解像度の設定 | メイン | Photoshop,Element,LEの違い »

JPEGファイルが小さくなりません

Photoshopでは、JEPG形式で画像を保存する際に、画像のデータだけでなく次のようなデータを付加します。これらのデータは主にJPEGを印刷する時に利用されます。
●ICCプロファイル(その画像を正確な色で開くために必要です)
●サムネイル(JPEGファイル全てを読み込まなくても、低い画質で画像を見られます)
しかし、WEBで利用する場合にはこれらのデータは不要で、特に小さい大きさのJPEGファイルではこれらのデータが容量の大部分を占めてしまう場合があります。

Photoshop5.5以降では、[WEB用に保存]という機能がつきました。この機能を利用すると、上に上げたようなデータが付加されない、WEBで公開するのに最適なJPEGファイルが出力されます。Photoshop5.0以前では、この様な機能が無いために、WEB用に最適なJPEGファイルを出力するためには、設定でICCプロファイルやサムネイルを付加しない設定にするか、JPEG Cleanerなどのソフトウェアを利用して不要なデータを破棄する必要があります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190178/5841514

JPEGファイルが小さくなりませんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。